AGREA-地下水・地下熱資源強化活用研究会

What's AGREA-地下水・地下熱資源強化活用研究会

特定非営利活動法人地下水・地下熱資源強化活用研究会は、地下水・地下熱資源の強化活用を通じて豊かな社会の醸成に貢献できるように活動する団体です。

仕切り線

【事務局】

信州大学工学部

藤縄研究室内(土木工学科棟3F)

〒380-8553

長野県長野市若里4-17-1

TEL:080-9283-0010

仕切り線 メールはこちらへ 会員専用ページ

8/20 地下水・地下熱資源強化活用シンポジウム岐阜大会は盛会にて終了しました。

AGREA-地下水・地下熱資源強化活用研究会
投稿日:2015年08月26日

平成27年8月20日(木)、岐阜市じゅうろくプラザに於いて「第2回 地下水・地下熱資源強化活用シンポジウム 岐阜大会」を開催しました。事前受付では、東は北海道から西は広島県まで全国18都道府県から200名を超える参加申込みがあり、当日参加や講演者等を含めシンポジウムには222名が参加されました。

今回の大会では、農業分野への地下水の熱利用をテーマにNHK解説委員の合瀬氏による基調講演のほか、全国各地で進められている農業ハウスでの実証事例が紹介されました。

また、パネルディスカッションでは、大谷具幸氏をコーディネーターに、再生可能エネルギーとしての地下水の熱利用に着目した近未来の農業のあり方について、活発なディスカッションが行われました。

シンポジウム会場隣の会議室では、12社4団体による企業展示やパネル展示が行われ、多くの参加者が入場されていました。さらに、翌日の地下水・地下熱利用施設見学会では、34名の参加者とともに、今年7月にオープンした岐阜市の複合施設である「メディアコスモス」、及び自噴水を利用した大垣市内のわさび栽培施設等を見学しました。

 

 図7

開会挨拶

実行委員長 佐藤 健 氏

図8

会場の様子

 図11

基調講演

NHK解説主幹 合瀬宏毅 氏

 図12

会場の様子

 図1

パネルディスカッション

 図2

パネルディスカッション(柚山氏)

 図3

展示会場

 図4

展示会場

 図5

地下水・地下熱利用施設見学会

(ぎふメディアコスモス)

 図6

地下水・地下熱利用施設見学会

(ぎふメディアコスモス)

 図9

地下水・地下熱利用施設見学会

(ぎふメディアコスモス)

 図10

地下水・地下熱利用施設見学会

(名水わさび)